Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

前頭前野について

"The Defining Decade: Why Your Twenties Matter--And How to Make the Most of Them Now"という本を読んでいて、「え?そうなの?」という驚きがあったので、ここで軽くまとめたい。

 

多少、意訳している部分もあるが、この本の一節に、

  • 前頭前野は「考える/行動や感情をコントロールする/コミュニケーションをする/記憶する/応用する/集中する/やる気を出す」を行う
  • 前頭前野があるからこそ、Foreward Thinkingが可能になる
  • この前頭前野は10代の後半から20代にかけて発達する
  • だからこそ、20代にその訓練をすることが大事である
  • 逆に、訓練をしないと、脳は発達しない

ということが書いてあり、「まじかよ!」と思った。

 

よく知られているように、言語を司る機能は、幼少期(生まれてから7、8歳ぐらいまで)に発達する。よって、小学校中学年ぐらいまでに英語圏の国に住むと、英語がすぐに身に付くが、その後(小学生高学年以降)に英語圏の国に住んでも、英語を学ぶのに苦労すると言われている。

実際、赤ちゃんの脳は、全ての言語の発音を聞き取ることができるが、小学生の高学年以降は、母国語の発音しか聞き取れなくなるらしい。これは、脳の中のニューロンの結びつきが最適化されてしまうからというのが、その理由らしい。

 

同じようなことが前頭前野で起きていて、かつ、それが10代の終わりから20代で起きる、というのはまさに衝撃の事実だなと思った。もっと早く知りたかった。

 

この事実は子育てにおいても非常に重要だなと思う。とは言え、具体的に、「じゃあ、どうするの?」と言われても、あまり何も思いつかないけど…

 

後、最近、コロナで対面でのコミュニケーションの機会が失われているが、その黄金期の世代の人にとってはかわいそうだな~と改めて思った。

 

(2022年7月18日 追記)

なんと前頭葉 (or 前頭前野) は、衰えるのが最も早いらしい。早い人では、40代で委縮が始まるとのこと。

というわけで、前頭前野を鍛え続けよう!!!

具体的には、

  1. 「自分が楽しい」を優先して考えてみる
  2. 最初から答えを求めすぎない
  3. 初めての食材や旅行先にトライする
  4. 投資などに挑戦、リスクを負ってみる
  5. 恋愛こそ感情の若さを保つ特効薬

などをするのがいいらしい。

知らんけど。