Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

情熱はありますか?

10年ほど前に、ある方(結構、上の方)から以下の言葉を言われた:

上を見て為した仕事に成功事例など無いのです。自身を信じて辿り着いた仕事に対する情熱に人は動く。その人に情熱があるか無いか、それだけを見ています。

 

と言いつつ、実は、直接、言われたわけではなく、Twitterか何かでつぶやいただけだった気もするが。当時、この方が上司の上司の上司だったので、「ぐっ」と来たことがある。

その方に取り組みを説明するときは、結構ぼろくそに言われることが多かった。圧迫面接ような感じである。この言葉を聞くまでは、「なんで、あんな感じが悪いんだろう?」と思っていたが、この言葉を聞いて、「ああ、情熱があるかないかを見ているのか?その手っ取り早い方法があれか…」と妙に納得した。

※ とは言え、圧迫面接のような手法がいいのかどうかはよくわからないが…

 

「情熱」って大事だな~とわかりつつ、ついつい忘れがちなので、この言葉は、時々、噛みしめるべきだなと思う。

※ と思うことがあったので、忘れないようにここに書いておく