Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

"A technique for producing ideas"を読んだ

先日、James Webb Young の"A technique for producing ideas"を読んだ とても薄い本で、英語でも半日で読める 金額も米国AmazonのKindleで$1.89 安い ここでは読んで思ったことを書いてみたいと思う。 この本によると、アイデアとは以下のStepsで出すもので…

「教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術」を読んで

今日は、雨でどこにも行けなかったので、佐伯夕利子さんの「教えないスキル ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術」という本を読んでみた。 サッカーチームにおいても、教育現場においても、職場においても大事なことが書かれているなと思う。 その中でも、特…

「The Lean Startup」を読んだ感想

「The Lean Startup」を読んだ。 (厳密に言うと半年ほど前に読んだ。) もはや古典に近いレベルで引用されていて、その考え方はもはや常識であるため、改めてここで書く必要はないかな、と思いつつ、心に残った部分を備忘録的に記載したいと思う。 Scientif…