Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"Questions are the answer"を読んで

先日、「Questions are the answer」という本を読んだ。著者はHal Gregersenという人で、実は、2年ほど前にこの人の授業を受けた。 と言っても、当時、Covid-19まっさかりで、授業がオンラインであったため、画面越しに授業を受けただけだが。 彼の授業の中…

「ちょっとだけやる」

前にここで「『まずはSmallにやりましょう』という人には注意しよう」という意味のことを書いたと思うが、似たような日経新聞の記事を見かけた: 政治にはびこる「ちょっとだけやる」 長期停滞の原因: 日本経済新聞 要約すると、 日本は、ちょっとだけやって…

コミュニケーションって難しいなと思った話

先日、自分のチームのAさんと1on1をした際に、 部下のBさんに任せたつもりだが、なかなか動いてくれない 悶々としている と悩んでいた。 で、少し気になったので、そのすぐ後にBさんと1on1をしてみた。Bさんとは、サッカー仲間でいろいろ気軽にコミュニケー…

少年老い易く学成り難し

最近、何かの拍子に「好きな漢詩は何?」と訊かれて、迷わず「少年老い易く学成り難し」が頭に浮かんだ。 確か、この漢詩を知ったのは小学5年生か、小学6年生だったと思う。 その後も中学か高校の授業でちょろっと出てきたような気もする。 もちろん、当時か…

そのアドバイスはアクセルかブレーキか

今日は短く。 少し前に聞いた講演で、耳に残ったフレーズがあり、ここに備忘録として書いておく。 それは、シンプルに そのアドバイスはアクセルかブレーキか である。 自分がアドバイスをする立場にあった時に、そのアドバイスがアクセルなのかブレーキなの…