Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1on1はやはりいいなと思った話

先日、チームの若手の人と1on1をした。 その人は、7月にチームにジョインしたので、チームに来てちょうど3ヶ月ぐらいである。また、入社4年目ぐらいのはずなおで、まだ20代の後半である。ちなみに、私はそのチームの一員というよりかはアドバイザ的な位置づ…

遺伝子をONにして生きていく

先日、「生命の暗号」という本を読んだ。著者は、村上和雄さんという分子生物学者である。 この本のポイントは、ずばり 人間の遺伝子の情報量(文字数)は約30億だが、そのうちの5~10%しか働いていない すなわち、90~95%の遺伝子は眠っている 環境を変えて…

"Man's Search For Meaning"を読んで

"Man's Search For Meaning"という本を読んだ。著者はアウシュビッツ収容所を生き残った精神科医である。 この本のメッセージは、 人は環境や状況に対して自由ではない。すなわち、人は環境や状況により影響を受ける しかしながら、人は、その環境や状況に対…

AmazonのFulfillment Centerについて

先日、AmazonFulfillment CenterのYouTube動画を見た↓ www.youtube.com 2:15ぐらいから始まる「同じようなものをまとめて格納するより、ランダムに格納した方が効率が良い」というところに、Amazonの凄みを感じた。 いわゆるDXを行う場合に、これまでの手作…