Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Interviewする」ことの重要性

本記事では、「Interviewする」ということに対して、自分なりの考えをまとめたい。 結論から書くと、 何らかの決断を下す上で情報を取得する必要がある その情報の取得は、「Interviewする」、「Dataから定量的に評価する」の2つしかない と言えるぐらい「In…

Mid-career Business Schoolで学んだ「メンタル的な考え方」

以前の記事(↓)で、Mid-career Business Schoolでは、「メンタル的な考え方」を学び、非常にためになった、という話を書いた。 chestnuthill.hatenadiary.com 本記事に関しては、この「メンタル的な考え方」をもう少しだけ噛み砕いて説明したい。 「スマー…

打ち合わせ前のチェックイン

半年ほど前からチームのミーティングで、「チェックイン」という営みを行っている。 具体的には、 ミーティングの最初に1人30秒ほど最近の出来事(プライベートでも何でも)を話す というだけである。 だいたい打ち合わせの最初の5〜10分を、このチェックイ…

Netflixの「No Rules Rules」を読んでの感想

本の概要 Netflixの「No Rules Rules」を読んだ。この本を一言で言うと、 NetflixのManagementの考え方(かなり独特)をまとめた本 となる。 もう少しだけ具体的に書くと、 めちゃめちゃ優秀な人を採用する。そこそこ優秀な人は解雇する そのめちゃめちゃ優…

「ヤフーの1on1」、「1on1ミーティング」を読んでの感想

本を読もうと思ったきっかけ 先日、チーム内で「1on1をやろう」という話になったので、 ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法 1 on 1ミーティング 「対話の質」が組織の強さを決める の2冊を読んだ。 その部署は、100人強のエンジニ…