Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

判断と選択を意識して切り分けるべし

先日、ある本を読んでいると、以下のような記載に出くわした: 判断と選択という2つの考え方を切り分けるべき 判断とは「最良のもの、最適なものを選ぶこと」であり、理由付けや正当化が可能 選択とは「ただ選ぶこと」であり、好きだから好きでもOK 人生で大…

まずはリーダーとして行動しよう、そして、その後にリーダーとして考えよう

「Act Like a Leader, Think Like a Leader」という本があるらしい。読んだことはないけど、そのSummaryのような文章を読んだ。 そのSummaryによると、そのタイトルの通り、 まずはLeaderとして振舞い、その後にLeaderとして考えよう。 最初にLeaderとしてど…

コロナが始まって以来、初めての出張

今日、コロナが始まって以来、初めての出張(仙台への日帰り)をした。 正直、わざわざ仙台まで行く必要があるのかと思ってはいたが、行ってみて、仙台にいる人と話すことで、「あ~、やっぱ楽しいな」と思った。 結局のところ、人は、いろいろな人と交流す…

小学6年生の30秒スピーチを聞いて

先日、子どもの小学校の「卒業を祝う会」なるイベントに参加した。 そのイベントとは、「もうすぐ卒業する小学6年生の一人ひとりが、30秒間、好きなことを話す」というものである。 「好きなこと」とは、具体的には、小学校6年間の思い出やら将来の夢やらで…