Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りの重要性

今日は「振り返りの重要性」というテーマを取り上げたい。 最近、うちのチームでは「振り返り」が流行っている。チーム単位、プロジェクト単位で、いわゆるKPT分析をしている。 素晴らしいなと思う。 この振り返りは 挑戦する 挑戦して失敗し、そこから学ぶ …

「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」を読んで

山口周さんの「世界のエリートはなぜ『美意識』を鍛えるのか?」を読んだ。 要点は、 経営においては、アートとサイエンスのバランスが必要 機能の差別化から情緒の差別化へと競争の局面がシフトしている 論理的・理性的なスキルに加えて、直観的・感性的ス…

DevOps (というか、ただの自動化) は難しいなと思った話

先日、チームメンバーと話をしていて、 DevOps (というか、ただの自動化) は難しいな と思った話を備忘録的に書いておく。 背景 2か月ほど前に、私のチームの精神的/技術的支柱だった方が、 Japanese Traditional Companyでは、SRE/ DevOpsが難しい。 その…

「対話/雑談の重要性」について

先日、長年、一緒に仕事をしてきた方(以下、Aさん)と「対話/雑談の重要性」について話をした。自分の頭の整理も兼ねて、以下にまとめる: Aさんと話した内容 Aさんとは、2014年頃から上長(私)- 部下(Aさん)という関係であった。 で、2014年〜2016年は…