Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前頭前野について

"The Defining Decade: Why Your Twenties Matter--And How to Make the Most of Them Now"という本を読んでいて、「え?そうなの?」という驚きがあったので、ここで軽くまとめたい。 多少、意訳している部分もあるが、この本の一節に、 前頭前野は「考える…

チームを跨いだ変革の進め方について

複数チームを跨いだ変革について思ったことを書いてみたい。 まず大前提として、「人は自分の組織に愛着を持つ生き物であり、複数チームを跨いだ変革は難しい」ということが言える。 変革をするためには、「今までのやり方はおかしい」という自己否定から始…

コミュニティマーケティング

先日、「ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング」という本を読んだ。AWSのコミュニティを立ち上げた小島さんの本である。 本のポイントを要約すると、 マーケティングにおいて、従来のマスマーケティングは、「認知」のところにフォー…

「今年度の組織の目標を1つだけ変えてみて」というお話

先日、所属する組織の年度初めのキックオフがあった。 そこで、その組織の長から こちらが今年度の組織の目標(4つの箇条書き)です。その1つを変えていいなら、どうする?各自で考えて、Slackに書き込んで! というお題が出された。 このお題に関して、「こ…