Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Dialog in the Darkに参加して

昨日、所属する部署の研修(?)として「Dialog in the Dark」というものに参加してきた ↓ taiwanomori.dialogue.or.jp ネタバレになるので、詳細は書かないが、非常に勉強になった。 最近、DiversityとInclusionという考えがよく出てくるが、Diversityはと…

「失敗」を「失敗」と認識するために

前回に続いて、「Black Box Thinking」を読んで感じたことを書きたい。 前回の記事の最後の方に 「人は、失敗やミスから目を逸らす」、「人は無意識の内に失敗を失敗と認識しないようにしている」 と書いたが、この本によると、例えば、ヒトは、 失敗を隠す…

「Black Box Thinking」を読んで

「Black Box Thinking」という本を読んだ。日本語訳だと「失敗の科学」というタイトルらしい。 ちょっと前に村木厚子さんの本を読んだのだが、その本の中で「良い本」と紹介されていたので、読んでみた。 また、ちょうど「次、何を読もうかな~」と考えてい…