Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイバーシティについて

先日、村木厚子さんの講演を聞いた。ダイバーシティについていろいろな切り口でお話をしていただき、とても勉強になった。 以下に「へ~」と思ったことを書き留めたい。 『風土は「風」の人と「土」の人が創る』 その講演の中で『風土は「風」の人と「土」の…

「パラコンシステントワールド」を読んで

澤田純の「パラコンシステントワールド」という本を読んだ。 この本の言いたいことは、ざっくり言うと、 それぞれの生き物は主観的な知覚世界(環世界)に生きており、無数の環世界が存在する。すなわち、多様性のある世界である そして、この世界の住人は、…

情熱はありますか?

10年ほど前に、ある方(結構、上の方)から以下の言葉を言われた: 上を見て為した仕事に成功事例など無いのです。自身を信じて辿り着いた仕事に対する情熱に人は動く。その人に情熱があるか無いか、それだけを見ています。 と言いつつ、実は、直接、言われた…

「聞く」ということについて

本日は「聞く」ということについて、改めて整理したい。 何かの本に 「話し方」、「書き方」、「読み方」を教えてくれる授業やレクチャーはあるが、誰も「聞き方」を教えてくれない という記載があったが、「確かに」と思う。 実際、「聞く」のは難しい。 た…