Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

なんちゃって表彰制度は素晴らしそう

最近、なんちゃっての表彰制度を作った。

月に2名、Growth Mindsetで頑張った人、要するに、チャレンジして頑張った人を選び、表彰するというものである。

その表彰の賞は「フクロウのシール」である。このフクロウのシールも、生成AIを駆使しつつ、自作したものであり、手作り感満載である。

また、「誰が選ぶか」という部分は、毎回、くじ引きでチーム内から2名を選び、その2名が1名ずつ選ぶという形にしている。誰か特定の人(チームのリーダーなど)を選ぶと、視点が偏るなと思ったので、そのような仕組みにした。

 

で、やってみての感想は

  • 素晴らしい
  • 理由 #1:
    • やはり褒められるとうれしい
  • 理由 #2: 
    • 褒めるきっかけになる(逆に言うと、普段は、なかなか言語化して褒めないことが多いのでは?)
    • 何らかの理由を付けて褒めるので、その人の良いところが言語化される

という感じである。

 

想像していた以上に素晴らしいなこれと思った。

より大きな組織(100人~120人)で、半年に1回、「部長表彰」みたいな制度があるが、これだとチームに対しての賞であり、かつ、頻度も少ないので、こういった小さいチームでの「毎月褒める」という習慣は非常に有効では?と思う。

おすすめである