Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

判断と選択を意識して切り分けるべし

先日、ある本を読んでいると、以下のような記載に出くわした:

  • 判断と選択という2つの考え方を切り分けるべき
  • 判断とは「最良のもの、最適なものを選ぶこと」であり、理由付けや正当化が可能
  • 選択とは「ただ選ぶこと」であり、好きだから好きでもOK
  • 人生で大切なことは「判断する」よりも「選択」した方が良い場面がある

なるほどな~と思った。

自分自身の思い込みとして、「論理的、合理的に選択すべき」というものがあり、その時点で、思考として、判断と選択を切り分けて考えていないなと思った。

一方で、現実的には、判断ではなく、選択をしている場合は結構あるなと思う。どこに旅行に行くかとか、どのスポーツをやるかとか、完全に選択だなと思う。

自分の人生とか、キャリアとか、まさに選択である。

これは新しい「ものの見方」だなと思ったので、ここに忘れないように書いておく。