Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

Dialog in the Darkに参加して

昨日、所属する部署の研修(?)として「Dialog in the Dark」というものに参加してきた ↓

taiwanomori.dialogue.or.jp

 

ネタバレになるので、詳細は書かないが、非常に勉強になった。

 

最近、DiversityとInclusionという考えがよく出てくるが、Diversityはともかく、Inclusionについては、概念はわかっても腑に落ちた感じはしなかった。

 

それがこの「Dialog in the Dark」に参加して、すっと「あ~そういうことか~」とわかった気がする。

 

要は、「自分がIncludeされないかもしれない」、「自分がIncludeされてうれしい」という感覚を少し体験できた気がする。

 

このブログを読む人がいるかは謎だが、お薦めである。

 

また、Team buildingとしてもお薦めである。特に結成したばかりのチームは、ぜひ、チームで参加するといいのでは?と思った。