Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

モンテッソーリ教育

今日、とある本を読んでいると、

Google, Amazon, Facebookの創業者は幼い頃にモンテッソーリ教育を受けていた

という記載に出くわした。

 

「え?ほんまに?」と思い、ググって調べると事実らしい↓

モンテッソーリ教育を受けた有名人まとめ|日本人のあの人も!?

 

しかも、ラリーペイジ、セルゲイブリン、ジェフベゾス、マークザッカーバーグだけでなく、ビルゲイツモンテッソーリ教育を受けていたらしい。

 

昔、自分の子どもが小さい頃に「モンテッソーリ教育を受けさせる?でも、一人で黙々と作業をするらしく、それはそれでいいのか?」みたいな会話を奥さんとしたことがある。

結果として、子どもはシュタイナー教育のプリスクールに行くことになったのだが、当時、この話を知っていたら、モンテッソーリ教育のプリスクールに行かせたかもな~と思った

とは言え、モンテッソーリ教育を受けたからといって、ジェフベゾスやザッカーバーグになれるわけもないのだが…

 

ただ、ジェフベゾスやザッカーバーグのように大きく成功するには、モンテッソーリ教育がいいのかもしれない、というのは新しい知見だな~と思った。ただの雑学レベルの知見だけど。