Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

辛い時にどう乗り越えるか

先日、何気なくYouTubeを見ていたら、本田圭佑が以下のようなことを言っていた:

【本田圭佑】クロアチア戦でPKを外した南野拓実に正直な意見をぶつける!!【カタールW杯/日本代表/切り抜き/ゴール/モナコ】 - YouTube

  • Interviewer:
    • 辛い時にどう乗り越えるべきか?本田さんならどうか?
  • 本田圭佑
    • 辛い時はある
    • 辛い経験をしていることを価値と思う
    • 本来、それはいい経験
    • 苦しい経験をすると、次、同じような経験をしたときに乗り越えられる
    • 失敗とか、その状況をポジティブに捉えるべき

まさにGrowth Mindset

 

本田圭佑という元サッカー選手が身近な存在であるわけではないけれど、こういう形で発信をしているのは素晴らしいなと思う(これを見た人は「自分も頑張ろう」と思えるので)