Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

打ち合わせ前のチェックイン

半年ほど前からチームのミーティングで、「チェックイン」という営みを行っている。

具体的には、

  • ミーティングの最初に1人30秒ほど最近の出来事(プライベートでも何でも)を話す

というだけである。

だいたい打ち合わせの最初の5〜10分を、このチェックインに使う。

もう少しまともな(?)チェックインの定義を知りたい方は、以下を読んでもらうといいかもしれない:

    

yukogendo.com

チェックインを始めようと思ったきっかけは、

  • MITに留学していた際に、チームミーティングでチェックインを行っていた
  • いくつかのLeadershipに関する授業で、「チェックインをしたほうがいい」、「チェックインをするチームは、チェックインをしないチームよりも成功確率が高い」という話を聞いていた
  • たまたま「Trillion Dollar Coach : The Leadership Playbook of Silicon Valley's Bill Campbell」という本を読んでいて、チェックインの話が出てきて、やってみようと思った(← 直接のきっかけ)

という感じである。

話は逸れるが、MITに留学中に何となく見たり聞いたり体験したりしていたものを、しばらくしてから読書や会話をきっかけに思い出し、「やってみると面白そうだな」と思って、実際の業務で試してみる、というのが、たまにある気がする。こういうのも含めて、「学び」なのだろうと思う。

で、チェックインのいいところだが、個人的には、以下の4点かなと思っている:

  1. (予想していた以上に)楽しい
  2. アイスブレイクとしてちょうどよい
  3. (あまり発言しない人が)発言しやすくなる
  4. (チームに新しく人が入ってきた場合に)チームに溶け込みやすくなる

また、やってみると、期待していた以上に、みんな、楽しくやってくれていると感じる。隣のチームにもお薦めしているが、概ね好評な気がする。

「え、〇〇さん、そんな趣味があったの?」とか、「へ〜、□□さん、そういう家族構成なんだ?」とか、業務以外の様子が垣間見えて、お互いの距離が近くなる気がするからだと思う。

おそらく、従来であれば(コロナ前であれば)、打ち合わせの場所に行くまでの移動中の雑談やランチ、飲み会で、そういう会話が行われていたのだと思う。

リモートワークが基本となり、そういった雑談の機会がない昨今の状況においては、このような「打ち合わせ前のチェックイン」が有効になるのだと思う。ぜひ、お薦めしたい。

おまけ

蛇足だが、以下のYouTubeを見ると、リクルートの方が、「雑談した方がRetentionが上がる」とコメントされている(動画の中の12分ぐらいから3分ぐらいの部分):

    https://youtu.be/FU1z5MLeONc

 Retentionを高める、という意味でも、チェックインは有効なのでは?と思う