Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

「ちょっとだけやる」

前にここで「『まずはSmallにやりましょう』という人には注意しよう」という意味のことを書いたと思うが、似たような日経新聞の記事を見かけた:

政治にはびこる「ちょっとだけやる」 長期停滞の原因: 日本経済新聞

 

要約すると、

  1. 日本は、ちょっとだけやって、やった気になり、何も変革してこなかった
  2. ちょっとだけやると、やった人は「何もやっていない」という批判を避けることができる
  3. また、変革を望まない人もいて、その人の影響もある(特に、政治家は選挙で選ばれるし)

とのことだった。

 

あるあるだな~と思う。

 

政治の世界とそれ以外はいろいろ違う面はあるが、2.の「ちょっとだけやると、『何もやっていない』という批判を避けられる」というのは、会社とかでもまさにそうだなと思う。

 

もっと言うと、そうやって大きな変革を先延ばしにする人は、「自分自身も騙しているのでは」という気がする。

 

要は、意識の表層においては改革しているつもりになっていて、深層心理における「抜本的な改革から逃げている」ということに気づいていない、あるいは、気づこうとしていないのかなと思う。

 

とここまで書いてきて、自分もついついそうなっている場合がありそうだなと思った。

 

こういうのは0, 1ではないため、少なからずそういう部分はあるのだろうと思う。

 

気をつけよう。