Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

コミュニケーションって難しいなと思った話

先日、自分のチームのAさんと1on1をした際に、

  • 部下のBさんに任せたつもりだが、なかなか動いてくれない
  • 悶々としている

と悩んでいた。

 

で、少し気になったので、そのすぐ後にBさんと1on1をしてみた。Bさんとは、サッカー仲間でいろいろ気軽にコミュニケーションが取れるというのもあるが。

 

そしたら、Bさんは、

  • まずはAさんが動いてくれると思っているので、まずは待っている

と言っていた。

 

「何なんだ、このコミュニケーションのイケてなさは?」と思った。

 

ちなみに、2人とも40歳を超えているので、「若いから」とかそういう理由ではないと思う。

 

とは言え、こんなことは日常茶飯事なんだろうなと思うし、職場の人間関係が上手くいかない要因の多くに、こういった「伝わったつもりでいたのに、全く伝わっていない」ということがあるんだろうな~と思う。

 

で、「どうするか?」だが、話すしかないと思う。打ち合わせでも、1on1でも、雑談でも。とりあえず、Conversationだと思う。

 

コロナになって、よりこのConversationが難しくなっているが、とは言え、Conversationだと思う。

 

がんばろう!!!