Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

そのアドバイスはアクセルかブレーキか

今日は短く。

 

少し前に聞いた講演で、耳に残ったフレーズがあり、ここに備忘録として書いておく。

 

それは、シンプルに

  • そのアドバイスはアクセルかブレーキか

である。

 

自分がアドバイスをする立場にあった時に、そのアドバイスがアクセルなのかブレーキなのかをはっきりと意識しよう、ブレーキの場合は、そのアドバイスを引っ込めた方が良い、というものであった。

 

なるほどな~と思う。

 

一番の問題は、ブレーキのアドバイスをし続けると、アドバイスを求める人は、勝手にブレーキをかけてしまうことにあると思う。特に、ある組織のリーダー(アドバイスをする人)とメンバー(アドバイスを求める人)という構図の場合に、そのようなことが起こりがちだなと思う。そして、それが組織の文化になるのかなと思う。

 

常に意識していきたいなと思った。