Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

少年老い易く学成り難し

最近、何かの拍子に「好きな漢詩は何?」と訊かれて、迷わず「少年老い易く学成り難し」が頭に浮かんだ。

 

確か、この漢詩を知ったのは小学5年生か、小学6年生だったと思う。

 

その後も中学か高校の授業でちょろっと出てきたような気もする。

 

もちろん、当時から意味は理解していて、親や先生のような人から「勉強しようしようと思いつつ、サボっていると、気づいたら老人になっているということだから気をつけて」と言われていた。

 

ただ、当時は「ふ~ん」ぐらいだった。

 

大学生や社会人に成り立ての頃も「ふ~ん」だった

 

で、今回初めて「おっ?いつのまにか老人になってるやん」と思った。

 

と同時に、「でも、この歳でもいくらでも学ぶことはあるし、楽しめるやん。むしろ、恥ずかしいとか、いろいろな障壁があって、新しいことを学ぶのが難しくなっている今こそ、学びを大切にしよう」と改めて思った。

 

というわけで、改めて「少年老い易く学成り難し」を大事にしていこうと思った。

 

自分の子どもにもいつか話したいなと思う。