Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

人を変える、組織を変える

ちょっと頭に浮かんだので、忘れないうちに書いておきたい。

人や組織において、「変わりたいけど変われない」、「変革は難しい」という話をよく聞く。

 

今、読んでいる本には、

Unlearnが大事

過去の成功体験を振り返り、その体験に紐づく価値観や感情を理解した上で、その価値観や感情を手放すべき

と書かれている。

 

一方、1年半ほど前に社内で大きな変革を成し遂げた人が言っていたのは、

「何も考えずに新しいやり方でやってくれ」と言うことにしている

新しいやり方でやってくれたらわかるから

と言っていた。

 

どちらも正しいのだとは思うが、後者の方がより実践的なのだろうなと思う。2つほど前の記事にも書いたが、「先に行動して、その後に考えるべき」ということかと。

 

この考え(先に行動して、その後に考える)は大事にしたい。