Fool on a hill

読んだ本やら、趣味の話やらを徒然なるままに書いていきます。

Mid-career Business Schoolは意味があるのか?

※ 40代の前半に1年ほどボストンにあるMid-careerのBusiness Schoolで勉強していました。

帰国後に「どうでしたか?」と訊かれることがたまにあるので、自分なりの「どうでしたか?」をメモ書き程度に残すと、以下となる:

  1. この年齢(30歳後半から40歳前半)では、Hard Skillsはほとんど身につかない
  2. Soft Skills (Leadershipやメンタル的な考え方) はかなりためになる
  3. Sabbaticalという意味での価値も大きい

1. に関しては、「授業のレベルが、素人にとっては難しいが、玄人にとっては易しい」というケースが多く、そのように感じた。周りのクラスメートも同じことを言っていたように思う。

2. に関しては、もともとそのBusiness SchoolがLeadershipに力を入れている、というのもあると思うが、いろいろな授業で、いろいろな形で出くわすので、結果的に、何となく腑に落ちた、という感じがした。いずれにせよ、今、思い返せば、勉強になったな~と思う。なお、Leadershipやメンタル的な考え方とは、例えば、「Fixed Mindset vs. Growth Mindset」、「Servant Leadership」、「Humble Inquiry」、…といった考え方である。

3. に関しては、それまでの会社での業務をすっかり忘れて、異国の地で違うことを経験する意味は、思っていた以上に大きい気がする、という感じである。間違いなく贅沢な時間の使い方をしているなと。

尚、2. に関しては、帰国後も、その類の本を英語で読むようにしていて、その読書の効果もあるのかなとは思う。特に、帰国後の読書の場合、会社での業務ですぐに実践できることがあり、それが役に立っているな~と思う。